この土日は、真夏のような暑さでしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。

 

中央区立有馬小学校の運動会(25日)

 

日本橋消防団 可搬ポンプ操法審査会(26日)

 

地域では、土曜日に小学校の運動会、日曜日には日本橋消防団の操法審査会が行われました。

私たちはテントの中で見学できますが、出場する児童や消防団員のみなさんは、真夏日の太陽の下で大変そうでした。お疲れさまです。

 

可搬ポンプ操法では、日ごろの訓練の成果が披露され、今年は夫が出場した第5分団が第3位となり、うれしかったです。

 

3000万人署名の宣伝(27日)

 

今日27日は、夕方、「戦争する国づくりストップ!中央区連絡会」で、「安倍9条改憲ノー」の署名、宣伝行動に参加しました。

「安倍首相は、『自衛隊を憲法に書き込むだけ』と言いますが、そんな甘いものではありません。憲法に自衛隊を持つと書いてしまえば、『戦争はしない』『戦力は持たない』と定めた9条は、立ち枯れになり、死んでしまいます」と署名への協力を訴えました。