毎年1月4日に行われている中央区賀詞交歓会。

以前は日本橋プラザで行われていましたが、1998年から総合スポーツセンターに会場を移し、主競技場は1300人以上の参加者でいっぱいになります。

 

年末に、私たち党区議団の控室に電話があり、「初めて賀詞交歓会に参加したが、驚いた。子ども食堂が話題になるような食べるものにも困っている子どももいるのに、豪華な料理で、たくさんの食べ残しが出て、コンパニオンの女性までいて、どのくらい経費をつかっているのか。あんなやり方はおかしい」とたいへん怒って「ああいう賀詞交歓会は止めてほしい。税金の使い道を変えるべきだ」という意見が寄せられました。

 

私たち区議団も、他区と比べても断トツの経費をかけて行っている賀詞交歓会について、毎年「予算修正」の提案もして簡素化をはかるべきだと主張しています。

 

区議会決算特別委員会資料

 

上の表にあるように、中央区は経費を参加人数で割ると、参加者一人当たり6700円になりますが、以前は一人当たり1万円くらいでした。

私たちの繰り返しの指摘で、だんだん経費を節減してきましたが、料理もさることながら、スポーツセンターの競技場を使うので、養生など会場設営費がかさむ問題もあり、会場を含め開催についての見直しが必要だと思います。

 

 

日本共産党区議団の予算修正提案はこちら↓

http://www.jcpchuo-kugidan.jp/katsudou/2018kiji/180312_30yosan.pdf