中央区民アクションの宣伝(12/4人形町)

 

「安倍9条改憲ノー!憲法を生かす全国統一署名」を中央区で集めようと活動している「中央区民アクション」の行動が、明日18日も予定されています。

年明けには、1月14日新成人のつどい会場前でも行われる予定です。

案内チラシ↓

 

日本共産党の志位和夫委員長が、臨時国会閉会日の10日に開かれた党国会議員団総会で、改憲問題について以下のように述べています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今国会における野党共闘の最大の成果は、憲法審査会で自民党の改憲案を提案するという、安倍首相が執念を燃やした策動を断念に追い込んだことであります。

 

安倍首相は、自民党の要所要所を、「改憲タカ派」の側近たちで固めましたが、そのことがことごとく裏目に出ました。下村博文自民党憲法改正推進本部長が野党を「職場放棄」とののしったことに批判が集中しました。続いて、官邸主導で、会長職権での審査会開催強行というルール破りをやったことに批判がさらに広がりました。そうしたなかで、ついに自民党改憲案の提案を断念に追い込んだことは、国民世論と野党共闘の大きな成果といえるのではないでしょうか。

 

たたかいはもちろん、これからが大事になってまいります。ここで決して手を緩めることなく、「3000万人署名」を集めきり、安倍9条改憲のたくらみを葬り去るまで頑張り抜こうではありませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これからが大事!9条改憲を許さない!の声を広げましょう。