11月3日は72年前に日本国憲法が公布された日です。

国会正門前では、「総がかり行動実行委員会」と「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」がよびかけた大行動が行われ、1万8000人(主催者発表)が集まりました。

 

国会前大行動

 

主催者あいさつした総がかり行動実行委の共同代表、福山真劫さんは、どの課題でも暴走し続けている安倍政権は「行き詰まり、崩壊が始まっています」と指摘し、「市民と野党が連携してたたかえば、安倍政権を打倒できます」と呼びかけました。

 

 

挨拶する小池晃書記局長

 

日本共産党の小池晃書記局長が挨拶し、「朝鮮半島の平和の激動が起きているときに憲法9条を壊すなんて愚かなことはありません。今こそ、憲法9条を生かした平和外交が必要です」と強調しました。

 

プラカードを掲げて

 

安倍政権以前の歴代首相は、在任中は改憲について発言を慎んだそうです。

憲法違反の安保法制を強行し、今度は明文改憲に執念をもやす安倍首相の態度は、歴代の首相に比べても全く異常だと言わざるを得ません。