浜町ポンプ場と隣接する駐車場(5月28日撮影時)

 

 

先日、町会の集まりで、浜町ポンプ場の隣にあった駐車場がなくなって、何になるんだろうという話が出ました。

「浜町ポンプ場を広げて雨水ポンプ施設を増設するんですよ」と答えましたが、このことは2年前の区議会環境建設委員会で報告があり、私の活動報告「マロンレポート」でお知らせしていたことを思い出し、後でコピーをお届けしました。

 

これからの工事予定は、6月から駐車場だった設備を撤去し、地下の埋設物の調査をしたあと、今年度中に正式な用地取得の契約をしたうえで、ポンプ場の工事は来年度以降になるとのことです。

 

震災時における非常用発電設備の増設と雨水排出能力を高めるポンプ設備の増設は、いつ起きるかわからない災害に備え、早く進めてほしいと思います。

 

マロンレポートNo394(2016年11月20日号)2面↓

2016年11月8日環境建設委員会資料より↓