今日29日、築地市場の移転中止を求める署名を小池都知事に提出しました。

今集めている署名1149筆、旧バージョン2474筆を一緒に、野田数特別秘書に手渡し、築地市場の移転を中止するよう要請。野田氏は「知事にしっかり伝えます」と述べました。

中央区でこれまでに集めた数は累計で15934筆になりました。

 

  

 

そのあと、臨海部の環境とまちづくりを考える中央区の会田辺会長と新日本婦人の会中央区支部福田支部長が、都議会議長に請願を提出するとのことで、各会派への要請に同行しました。

最大会派都民ファストの会では中央区選出の西郷都議に会えないか聞いたところ、アポがない度無理と事務局に断られたそうです。

 

  

 

請願は6月議会で受理、審議は9月議会になるとのこと。

要請行動に参加した方々から、10月移転の中止を求め、これからも諦めずいろいろ取り組もうという意見が出されました。

 

 

【5/30追記】

今日のしんぶん赤旗に記事が載りました↓