25日日曜日、新宿伊勢丹前で、公文書改ざん事件の真相究明、安倍内閣の総辞職を求める大街頭宣伝が行われました。市民や学者、各野党の代表がリレートーク。「安倍政権は責任を取るべきです。私たちが声をあげて政治を変えよう」などと訴えました。

 
 
立教大学教授の香山リカさん
 
立教大学教授の香山リカさんは「安倍政権退陣に追い込んで、みんなで良い国をつくっていこう。歴史に残る2018年にしよう」と訴えました。
 
 
日本共産党 志位和夫委員長
 
志位委員長は、公文書改ざんを「知らなかった」と居直る安倍晋三首相に対し、「知っていたらすぐにアウト。こんな大事なことを知らなかったら、これも行政の最高責任者としてアウトです。責任をとって内閣総辞職を」と訴え、27日に証人喚問が行われる佐川宣寿前国税庁長官だけでなく、安倍首相の妻・昭恵氏らすべての疑惑当事者の証人喚問で真相究明をやり抜こうと呼びかけました。
 
 
歩行者天国の道路を埋める聴衆