16日、毎月第3土曜日恒例の築地宣伝が行われ、築地市場の豊洲への移転の中止を求める署名が1時間半で139筆集まりました。

土壌汚染対策工事の工事費がゼネコン業者の言いなりに高値に吊り上がっていることにも、怒りの声が寄せられました。

 

同時刻に、築地波除神社前では、豊洲新市場への移転反対を訴える「築地応援アクション」が行われました。

 

「築地があって日々の食生活が支えられています。市場で働く人たちに感謝を伝えたい」との呼びかけ人の思いに賛同した約30人が、観光客や業者らにマイクで訴え、市場移転の賛否を問うシールアンケートを行いました。

シール投票では移転に反対が圧倒的でした。

 

築地市場を守ろうとアピールする人たち=16日、波除神社前

しんぶん赤旗12/17

 

 

築地でええじゃないか!かわら版にも注目ください↓

 

 

業者や利用者の合意のない移転はやっぱり無理でしょう。