7日、日本橋地域で憲法改悪に反対する3000万署名の宣伝を行いました。先月から毎週1回地域を移動しながら中央地区委員会で取り組んでいる署名宣伝です。

水天宮交差点など4か所で、カラフルなのぼりと横断幕を掲げ、「9条守れの願いを署名に託してください」と訴えました。

 

  

(左)水天宮交差点で署名への協力を訴える私(おぐり)  (右)浜町グリーンベルトにて

 

8日は地域訪問して署名を集めました。

あるマンションの管理人さんは「自分は自衛隊のことを解釈で変えていくのでなくて、きちんと憲法を変えたほうがいいと思う」という話があり、ご自分の戦争体験からも、国民みんなが騙されて戦争させられていたと思うが、いまは北朝鮮のこともあるから軍隊は必要だという考えで平行線でした。

自衛のためといって軍事力を拡大すれば、どこまでいけば安全という基準がなくなり、敵基地を攻撃することにつながりたいへん危険だというところは一致しましたが、だから9条を守って戦争しない国にしようというところは納得できないということでした。

 

改憲の発議をさせないために、来年5月までに3000万署名を集めるには、もっと対話や宣伝が必要だと思いました。