日光を取り入れる鉄骨づくりの高い屋根など

建築的にも評価の高い築地市場(おぐり撮影)

 

28日に東京都議会臨時会が行われ、築地市場「移転」のための補正予算が審議されます。

 

23日、築地市場で働く女性でつくる「築地女将(おかみ)さん会」は、築地市場を豊洲新市場東京ガス豊洲工場跡地)に移転するという基本方針(6月20日)を決めた小池百合子知事に対し、「要請・質問状」を提出し、改めて築地市場を守るよう求め、記者会見を行いました。

 

(写真)会見で意見を述べる「築地女将さん会」会長の山口さん(中央)

=23日、東京都庁内、しんぶん「赤旗」8/24より転載

記事は→http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-24/2017082401_02_1.html

 

 

小池都知事の「基本方針」は、「築地は守る」というのがキャッチフレーズですが、中身は、築地市場の土地を売らないというだけで、場所は守っても、建物は壊し市場機能はなくし、結局は土壌汚染の場所に市場を移転するというものです。

この「基本方針」を、関係者の合意もないまま強行しようとしていることに、失望と怒りの声が広がるのは当然です。

 

 

価値ある建築物と環境を調査し、保存を求めている国際組織「ドコモモ」の日本支部「ドコモモ・ジャパン」が価値ある建物として選定した「築地市場」。元幹事長の兼松紘一郎氏の記事を紹介します。

しんぶん「赤旗」8/24より