4月18日、築地市場で働く業者の有志が集まる「より良い市場を考える集い」と築地女将(おかみ)さん会は、市場内講堂で、豊洲新市場への移転問題について築地で働く人たちが意見交換する築地市場関係者フォーラムを開きました。

一般参加も歓迎ということで、私も都議候補の細野真理さんと一緒に参加しました。

 

意見交換会
 
移転問題で一番苦労されている業者のみなさんの築地市場に対する熱い思いが次々と出され、特に、都の市場問題プロジェクトチームの小島敏郎座長が築地再整備の試案を発表したことについて「豊洲に行くしかないのかとあきらめていたが、たいへんうれしい。実現には、みんなの熱意、不屈の思いが必要だ」との発言があり、私も何としても現在地での再整備を実現させたいと思いました。
 

第2部のシンポジウムでは、建築家の森山高至、兼松紘一郎の両氏と人類学者の中沢新一氏が築地市場の魅力を縦横に語り、豊洲新市場予定地への移転計画に反対を表明しました。

 
 
 
詳しくは「しんぶん赤旗」→