臨海公園の二ホンズイセン(3/20撮影)

 

日本共産党区議団が毎年取り組んでいる「区民アンケート」。

3月23日現在で返信が290通を超えています。

ご協力ありがとうございます。

 

質問は12項目ありますが、その内の「中央区にもっと力を入れてもらいたい施策は何ですか。」についての自由記入欄の一部をご紹介します。

 

中央区にもっと力を入れてもらいたい施策は何ですか。

 

●待機児童をゼロにしてほしい。

●電車駅へのバス路線が少ない。

●人間の一生には乳児、幼児、小中高大、社会人となり老いてゆく。その間にそれぞれの問題が発生してきます。地方公共団体はその全てにかかわっています。確かに難しい問題だと思っています。

●治安維持も重要と思います  

●中央区に住んでいる人たちは収入もそれなりにある人たちが多いと思うので、所得に応じた支援をすべき。高収入でタワーマンションに住んでいるような人に支援金を出す必要はないと思う。弱者に優しい区を作って欲しい。

●自転車を利用しているが、歩道でいいのか道路を通行すべきか困る。出来るだけ道路を利用しているが、車が駐車していて恐いと思うことが多くある。道路通行というならば安心して道路を通行できるように整備して欲しい。自分もそうであるが、交通ルールを守らないことがちょくちょくあるが、反省している。ルールを守らせるためにも道路の整備をして欲しい。

●段差多すぎ。小さいが工事ばかりの歩道の跡はボコボコのまま。

●人々それぞれの立場で意見があると思います。全部大事だと思いますが。私の場合だけ書きました。

地域のまちづくりへの支援(町内会や自治会などへ)

●ママチャリが増加してしばしば危ない思いをしています。またタバコ(路上)を吸っている人が増加しています。特にこの2点の対策をお願いします。

●商業施設の拡充。地価も相まって難しいと思いますが日常の買い物にGMS(大型小売店)がなく不便。区内への転入当初はちょっとした買い物難民でした。

●昔からある店を守ってください。

●人口増加、観光客も増だがもっと客が甘酒横丁に金を落としてもらいたい(笑)

●電柱、首都高の地中化推進。平日の日中ビジネスマンのマナー(喫煙etc.)

●マンションでの一人生活。周囲から声を掛けて欲しい。病気の時が不安。

●個人的にソーラーパネルで自家発電したい。助成を。

●土祝のゴミ収集を中止にする。リサイクルゴミの日に盗まれるのを防ぐため町会で回るようにする。プラマークゴミの日を独立させないでリサイクルの日に同時収集する。

●年金だけでは生活できない人が増えている。家賃等、住宅等、区でやってほしい。