今年もあとわずか。

今年もいろいろありました。

 

都知事選鳥越候補の街頭演説会場にて(7月)

 

特に劇的だったのは、舛添都知事の辞任とそれにともなって参議院選挙のあと急きょ行われた都知事選。

野党統一候補の鳥越氏は及びませんでしたが、都知事に就任した小池百合子氏が「築地市場の移転延期」を決断されたことで、移転問題は急展開。

11月7日には豊洲市場開場予定だったのが、いまだに移転できず、「安全宣言」の条件も満たされない中で、長年、築地市場の移転に反対してきた市場関係者・消費者・区民・都民の運動がまた燃え上がっています。

私たちもずっと現在地再整備を求め署名運動を続けてきましたが、「最後まであきらめなくてよかった」というのが実感です。

 

 

高江のヘリパット建設現場に続く林道を封鎖(8月)

 

一方沖縄、辺野古新基地建設、高江のヘリパットを強引にすすめる安倍政権のひどさも際立ちますが、沖縄のみなさんの合言葉「負けない方法 勝つまで諦めないこと」

この言葉を胸に刻み、これからも1歩1歩歩いていきましょう。