11月9日、臨海都民連の緊急企画

いまテレビ・新聞・週刊誌で話題の

 ・晴海五輪選手村

 ・土壌汚染に揺れる豊洲新市場

 ・建設費膨張の海の森五輪ボート会場

    をめぐるバスツアー・・・に参加しました。

 

午前中は

 ・五輪選手村はどうつくられるのか?・・・土地9割引で売却 10万円/㎡の怪

 ・豊洲新市場の何が問題か?・・・土壌汚染、都民だます盛り土隠し

 ・風もあり波も立つ選手に不評な海の森ボート会場・・・7倍に膨らんだ建設費

について学習・交流。

あぜ上三和子都議会議員から

都議会の報告とあいさつがありました

 

午後は、晴海の選手村予定地→豊洲新市場(車窓から)→海の森ボート会場予定地→辰巳国際水泳場をバスで視察しました。

 

客船ターミナル屋上より晴海選手村予定地を見学

 

盛り土など基盤整備工事が始まった選手村予定地

 

晴海から見た豊洲新市場(水産仲卸棟)

 

地下が空洞の豊洲市場水産卸棟

 

合同庁舎展望室から見た海の森ボート会場予定地

 

奥の白い建物が辰巳国際水泳場

 

小池知事の公約通り、膨れ上がる五輪経費を見直し、情報公開を徹底して、大手デベロッパーの利権争いでなく、コンパクトでアスリート第一の五輪大会にしていくために、都民の声をもっと広げていきたいと思います。