今日から10月。光陰矢の如し。

 

昨日から決算特別委員会が始まり、初日の30日、「歳入」では、特別区民税収入が増えているが、主に人口増によるもので、実質賃金は下がっており、区民の暮らしは「景気の穏やかな回復」にはほど遠いのではないか、歳出の「議会費」では、議会の会議録のHP掲載をはやくできないか・・・などについて質問しました。

 

今日のしんぶん赤旗では、豊洲新市場の問題で、建設費や土壌汚染対策費が大幅に膨れ上がったうえ、整備財源として発行している企業債(借金)の利息負担が370億円に上る見通しだという記事が1面に掲載されています。→http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-01/2016100101_02_1.html

東京都の調査で、有害物質は検出されるし、盛り土をせず地下空間にすることをいつだれが決めたか特定できなかったとの発表があり、豊洲問題は大揺れです。

決算委員会でも取り上げたいと思っています。

 

 

10月は中央区観光商業まつりの月で、区内商店街などで様々なイベントが行われます。

詳しくは中央区HP→http://www.city.chuo.lg.jp/event/matsuri/kankousyougyoumaturi.html

今年も、全国各地のアンテナショップ(区内に28カ所)のスタンプラリーも行われます。