日本共産党東京都委員会は、5月2日、細野真理氏を衆院東京2区予定候補に決定したと発表しました。

 

細野 真理さんをご紹介します

                     ほその まり

衆議院東京2区(文京・中央・台東)予定候補

東京2区日本共産党青年雇用・ブラック企業対策室長

 

【プロフィール】

1981年、東京都町田市生まれ、34歳。

2000年、都立小川高校卒業。歯科医院や鮮魚店でアルバイト、2007年~2014年、生命保険会社、2014年~2016年、民主青年同盟、2016年~日本共産党中央地区委員会勤務。

2007年~2014年、民主青年同盟町田地区委員長、2014年~2016年、同東京都常任委員。2012年~被爆者支援団体役員。

◎趣味は、シュノーケリング、映画鑑賞。

 

 

 ごあいさつ 細野 真理

今の安倍自公政権の民主主義・立憲主義を無視する暴走政治に、「人の命と暮らしを何だと思っているんだ!」という心の底から湧き上がるような怒りに背中を後押しされ、国政への挑戦を決意しました。

やっとの思いで大学に合格したのに、大学卒業と同時に6百万円の借金(奨学金)を抱えることになって不安だと呟く高校生。

人手不足・過密労働の労働現場で、働いた分の残業代を請求しようとすると「時間通りに仕事が終わらせられない人」として評価されてしまう。そのためにサービス残業が常態化していると憤っていた看護師の方。

今の安倍政権の下で、外交の手段として戦争できる国には絶対にしてはいけないと、戦後ずっと誰にも語らずにいた戦争体験を泣きながら語ってくれた女性。

私がこれまで聞いてきた切実な声を、安倍自公政権はまったく聞く姿勢を持っていないのだと感じます。

庶民の生活を圧迫して、強いものが優遇されるような政治でなく、どんな人でも学べ、安定した仕事に就ける環境、病気になっても安心して医療や介護が受けられる、

平和で人間らしく暮らせる社会にしたい。この願いを国会に届けるために全力で頑張りたいと思います。

 

================

 

日本共産党東京都委員会が発表した東京の衆院小選挙区候補(5/9現在)→

http://www.jcp-tokyo.net/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%8C%BA%E5%80%99%E8%A3%9C/