5月3日、「憲法集会」(主催・実行委員会)が江東区の東京臨海広域防災公園で行われ、5万人(主催者発表)が集まりました。私も夫や友人と参加しました。

 

 

開会あいさつした「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」の高田健さんは、衆院北海道5区補選結果にふれ、「野党と市民がしっかり共闘してたたかえば、与党を追い詰めることができる」と指摘。「参院選の1人区で統一を実現して、改憲を企てる自公と補完勢力による3分の2議席獲得を阻止し、安倍内閣を退陣させよう」と訴えると、大きな拍手が起きました。

 

「戦争をさせない1000人委員会」の福山真劫(しんごう)さんが行動を提起。戦争法廃止を求める2000万署名が1200万人を突破したことを報告すると、参加者から大きな拍手と歓声が起きました。19日に署名提出行動を行い、6月いっぱい署名を続けると発言。6月5日に「政治をかえる 全国総がかり大行動」を大成功させようと呼びかけました。

(しんぶん赤旗5/4)

 

「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」(前文)した日本国憲法。

「解釈改憲」も「明文改憲」も許さない国民ぐるみのたたかいを、これからも続けていきましょう。

 

パレード出発前に衆議院議員の笠井亮さんと記念撮影