今日から5月。町中花であふ新緑も鮮やかな季節となりました。

昨日は宣伝カーで回りながら、ポスターを貼り出しました。

 

ある町会長の方は「ポスターは無理だけど、今の選挙制度は問題だと思う。特に、小選挙区制は投票率が少なくても議席を占めてしまう。以前の中選挙区だったらおたく(共産党)も議席とれるのにね」と話され、自民党が多数を占める今の政治はとても危険だという話になりました。

 

党区議団の区民アンケートに協力してくれた30代の方も、「安倍政権はこわい。共産党が若い人へもっとアピールしてがんばってほしい」という声が寄せられ、あわせて、「以前は千代田区に住んでいたが、中央区に来て、たばこのポイ捨てや歩きたばこが気になる。もっときちんと対応してほしい」などの要望も寄せられました。

 

参議院選挙は6月末には告示予定。一人区での野党統一候補の動きも広がっています。

憲法違反の戦争法をつくり、その上憲法まで変えてしまおうとする安倍政権を退陣に追い込んでいく結果をだせるよう、がんばりたいと思います。