中央区議会第一回定例会が終了しました。

新年度予算案を含め、41件の議案が提出され、本日30日最終日に採決を行いました。


日本共産党区議団は、4件の各会計予算、►行政不服審査法の改正に伴う関係条例、►国民健康保険料の引き上げなどの条例改正17件に反対しました。


►議員報酬を引き上げる提案に対しては、日本共産党4名、維新の党2名、子どもを守る会1名、計7名の反対しましたが、賛成多数ですべての議案は可決されました。


日本共産党は「何でも反対」ではなく、区民の利益にならないことに対し、その問題点をしっかり示して反対しています。

今定例会では、教育委員の選任など、6割の議案に賛成しました。

反対した議案の「意見」は,区議団HPに掲載しています。

http://www.jcpchuo-kugidan.jp/


今朝は「野党協力 加速」のチラシ(下)を配りながら、人形町で宣伝しました(写真)。



160330


東京民報



昨日29日は、安保関連法の施行日。

国会前で「戦争法は廃止しよう」と総がかり実行委員会などの呼びかけで集会が行われ、私も参加しました。

「戦争反対」「安倍はやめろ」とみんなでコールし、参院選での野党共闘の勝利を誓い合いました。



160329