5日、沖縄県の翁長雄志知事と菅義偉官房長官が、名護市辺野古の新基地建設をめぐって那覇市内のホテルで会談しました。

この報道をみたご近所の方から、昨日、「政府のやってることはひどいねー」と話しかけられました。「基地に反対する沖縄の人たちの気持ちを考えるべきだよ。あんな横暴なやり方はひどすぎる」と怒っておられました。

本当にその通りだと思います。


写真

(写真)会談する翁長知事(右)と菅官房長官(左)=5日、那覇市

しんぶん赤旗4/6より


会談で、菅長官は、辺野古の新基地建設は、市街地の中心部にある普天間基地(宜野湾市)の「危険性除去」のための「唯一の解決策」と言っていますが、解決策どころか新たな巨大基地の建設で、沖縄県民に「危険」と「負担」を押し付けるものです。

翁長知事は、基地あるがゆえの沖縄県の苦難の歴史にふれ、「辺野古の新基地は絶対に建設することができないという確信を持っている」と断言しました。


沖縄のたたかいに連帯して、本土でも「新基地反対」の声を広げて行きたいと思います。



桜の絨毯
桜の花びらのじゅうたん=4/7浜町公園