総選挙4日目。今朝、石沢のりゆき候補が人形町駅前、箱崎IBM本社前で街頭演説。共産党の政策を知らせるビラの受け取りも良かったです。


141205


今日、80代の女性の方から「年金が減らされ、介護保険料はまたあがるんでしょ?国民年金だけなので、ほんとに大変。政府のえらい人は庶民の苦労がわかっていない。腹がたってしかたない」という話しを伺いました。私は「怒りの声を選挙で示しましょう」と訴えました。


安倍政権は、12月上旬に予定していた医療、介護、年金などの負担増や給付減を盛り込んだ改悪案の公表を総選挙後に先送りしました。しかし、塩崎厚生労働相は「粛々とやる」とのべているそうで、“選挙が終われば大負担増・給付減”の姿勢です。


そのおもなメニューは・・・

 《医 療》

 ▽後期高齢者医療の保険料値上げ

 ▽入院給食負担値上げ

 ▽協会けんぽの保険料値上げ

 ▽市町村国保の都道府県単位化で保険料値上げ、徴収強化

 ▽紹介状なしで大病院受診の窓口負担引き上げ

 《年 金》

 ▽「マクロ経済スライド」実施。物価下落時にも実施可能に

 ▽支給開始年齢の先延ばし

 ▽年金課税の強化

 《介 護》

 ▽介護報酬の削減(財務省は6%削減案)

 ▽特養老人ホームの相部屋入所者からの居住費徴収

 《生活保護》

 ▽住宅扶助の引き下げ

 ▽冬季加算の引き下げ


こんな国民いじめの政治をこのまま続けさせていいのでしょうか。

「とりあえず自民党に」と考えている方は、ぜひもう一度ご検討ください。