公示日、新宿西口で志位委員長の第一声を聞きました。


141202


総選挙政策「5つの転換」

消費税10%は、「先送り」実施ではなく、きっぱり中止を

格差拡大の「アベノミクス」の暴走ストップ 暮らし第一への転換で経済をたてなおす

「海外で戦争する国」づくりを許さない 憲法9条の精神に立った外交戦略で平和と安定を築く

原発再稼働ストップ 「原発ゼロ」の日本をつくろう

米軍の新基地建設を中止し、基地のない平和で豊かな沖縄をつくります

を紹介して、日本共産党への支持を力強く訴えました。


日本橋では、ポスターを貼っていたところ、男性が近づいてきて「テレビの党首討論を見たが、共産党が一番わかりやすく誠実だと思った。頑張って欲しい」と激励されたり、また別の方からは「安倍政権を追い詰めるためには、野党で協力して議席を増やさないとダメじゃないか」と話しかけられました。


マスコミの論調でも、自民VS野党VS共産党と描いて、野党共闘に協力しない共産党のように印象づけようとする報道があります。

しかし、野党間で政策の合意などの協力の条件もないのに、お互いに取引して当選をめざそうとする「選挙互助会」は、「野合」でしかなく、有権者に対して政党として無責任な態度ではないでしょうか。

総選挙Q&A⇒http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-29/2014112902_03_0.html


今日の志位さん演説の中でも「『自民党野党支部』のような政党では政治を変えられません。日本共産党が伸びれば政治は必ず変わります」ときっぱり。

ご一緒に政治を変えましょう。

第一声ムービー⇒http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2014/12/post-17.html