秋空のもと、「築地でええじゃないか!パレード」が行われ、銀座のまちをドラムにあわせてコールしながら歩きました。


141025
左から 大島芳江都議、吉良よし子参議、東中労羽川委員長、私(おぐり)



築地市場正門前から新橋~数寄屋橋~鍛冶橋までパレード



パレード前に波除神社前で行われた宣伝行動


場外に新しくできた「築地にっぽん漁港市場」


築地に中央卸売市場市場があってこその場外市場です。

「活気とにぎわいを将来に引き継ぐ」ためにも、私たちは、移転ではなく「現在地再整備」を、諦めず、求めていきます。


先日予算要望を提出した際、区長は「移転はどんどん進んでいる。市場の跡地をどうするか、先のことを考えている」と話されてましたが、豊洲の土壌の「安全宣言」を出さないまま工事を進め、もし地下水のモニタリング調査で汚染物質が検出されたらどうなるのでしょうか。

食の安全をないがしろにして工事を進める東京都の責任は重大です。そして「移転に断固反対」していたのに、3・11東日本大震災が起きた日に、「移転推進」を正式に認めてしまった区の姿勢も問われることになると思います。