こまつ座30周年 てんぷくトリオのコント~井上ひさしの笑いの原点~公演を見に行きました。

演じるのはコント芸人我が家(坪倉由幸 杉山裕之 谷田部俊)の3人。

昭和40年代、テレビでやったてんぷくトリオのコントを書いていたのが、9条の会発起人の一人でもある井上ひさし氏だったそうで、そのコントをこまつ座30周年の新作公演として再現した舞台です。

井上ひさし役をTVドラマ「相棒」の「暇か?」課長役 山西惇氏が演じて、井上ひさしの「笑い」へのこだわり、「コントのつくり方」、そしてなぜ芝居の戯曲を書くようになったのかの「解説」付き。

ドタバタ調、シュールな笑い、時事ネタなど、いろいろなコントを、ラサール石井氏が監修、青木豪氏が演出し、当時を知っている人も、知らない人も楽しめる舞台でした。

てんぷくトリオのコント
このチラシは9月の浅草公演用。私は豊島区立舞台芸術交流センターあうるすぽっとで見ました。