中央区議会予算特別委員会で、私たち日本共産党区議団が提出した「修正動議」が審議されました。

修正案の主な内容は↓


○道路占用料の増額・・・2億2,997万3千円

東電やNTTなどの公益企業が使用している電柱や地中埋設管などの道路使用料)を適正な価格に近づけるため現行の1割UP

=を主な財源として


○敬老買い物券の増額・・・6,820万円

贈呈の年齢と金額を元の水準に戻す

○出産支援タクシー利用券の増額・・・5,183万2千円

出産祝いのタクシー利用券の贈呈を元の3万円に戻す

○教育費負担の軽減・・・5,902万9千円

現在保護者負担となっている小・中学校の教科活動費分を補助し原則無料にする、新入生の標準服購入費の半額補助、学校給食費を消費税増税分値上げする計画を中止するための食材費補助

=などを実施する提案です。(詳細は区議団HPに掲載)


26日、共産党加藤委員から提案内容を説明したあと、質疑時間が設けられましたが、他会派の委員から質問や発言がなく1分で終了。採決の結果、修正案は否決されてしまいました。

その後、本予算案に対する各会派の態度表明が行われ、日本共産党区議団は反対を表明、採決の結果賛成多数で可決されました。


28日が本会議最終日。予算案をはじめ、第24号までの議案について採決が行われます。


日本橋三越
さくら色にライトアップされた日本橋三越