12日、区議会区民文教委員会がありました。

八丁堀労働スクエア跡地に予定している図書館を中心とした生涯学習センター「本の森ちゅうおう」も、このところの建設費の高騰で落札者がなく、建設工事が始められなくなりました。整備費用は96億円を予定していましたが、120億円くらいに大幅に引き上がることが予想されることから、着工を数年見送るという報告がありました。
私は「妥当な判断。この際、財政負担を考えて、基本から見直すことも必要ではないか」「購入した土地は暫定的に広場として開放したらどうか」と提案しました。
担当課長は「地下に埋設物などがあり、人の荷重でどうなるかわからないので広場として開放するのは難しい」との答弁。
私は、貴重な空地をそのまま何年も放置せず、広場として活用をと再度要望しました。
人より思い重機で土地をならせば問題ないと思いますが・・

本の森ちゅうおう予定地
「本の森ちゅうおう」予定地