40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

40歳で早期退職しました。

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

 

 

 TODAY'S
 
新NISA何買ってる?

 

みなさん、

 

新NISAで何買ってますか?キョロキョロ

 

 

  みんなが買っているもの

 

成長投資枠での買付👇

 

株式:59%

 

■投資信託:41%

 

 

私、みんな「投資信託」を買ってるんだろうと思ってたんですね。

でも、6:4で株式の方が多いポーン

 

 

あと、成長投資枠の株式買付額のうち、

 

国内株が91%

 

 

上位10銘柄のうち9銘柄が国内株だそう。

みなさん、意外と日本株を買っているんだな~とビックリしましたキョロキョロ

 

 

  あれこれ買わず投信が正解?

 

YouTubeなどでは、

成長投資枠もつみたて枠と同じ投資信託を買うのが正解。

と言われていることが多くないですか?

 

 

私自身も投資の勉強をして、いろいろ考えた結果、

新NISAはすべて投資信託(オルカン)にしていますにっこり

 

でも、正解は人それぞれ花

 

 

 

にほ

日本の個別株も少数持ってますが、今後増やす予定なし。

値上がり狙いではなく、優待と企業応援目的で買いました。

 

 

個人的には、個別株ってめんどくさい真顔

 

 

 

  成長投資枠で買付額が多い60代~

 

成長投資枠で買付額が多いのは、

 

60代以降の年代

 

 

資金にゆとりはあるけど、運用期間は長くとれない年代。

早めに一括で投資しよう!という感じはてなマーク

 

 

現役世代とちがって、仕事からの収入が減る・なくなるので、新NISAは

 

配当金目的の人が多いのかも。

 

だから、日本株の買付が多いのか~と納得札束

 

 

 

 

 

8月の日経平均暴落時に、

「でも、みんなオルカンとかS&P500でしょ?」

と思ってました。

 

でも、意外とみんな日本株を買ってたんですね。

そりゃ、騒ぎになるワケです滝汗

 

 

自分が得ている情報って、自分の考えに偏ってくるんだな~と反省しましたガーベラ

 

 

 

 

洗えるコートがほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベージュ系ばっかりになってしまった爆笑







 

応援ありがとうございます

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村