40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

40歳で早期退職しました。

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

 

 

 TODAY'S
 
夏休み終了&中受

 

夏休みが終了~!!ニコニコ

子どもたちが今日から学校に行き始めました。

 

まだしばらく下校は早いですが、それでも

 

 

開放感がすごい笑

 

 

 

上の子の夏期講習も終了し、本格的に

中学受験に向けて取り組むことにしました。

 

 

子どもの様子を見ていると、「勉強のやる気出なーい。」というときもありますが、

私立中に行く気満々です驚き

(第一志望の学校も決めている)

 

 

 

もうすでに小5ですが、残り約1年半親子ともにがんばっていきますニコニコ

 

 

 

  受験までに間に合うのか??

 

小5の夏前から勉強スタート。

中学受験って、

 

早い子は低学年から

・スタンダードは小3(2月)から

 

だと思うので、間に合うのか?という心配がありました不安

 

 

  中堅校狙い。

 

夏休み前に、学校では習っていない算数の範囲などを無料で個別指導してもらいました。

フォローが良かったので、今の塾に決めました

 

 

難関校は実力的にも難しいし、時間もない。

中堅校(かそれより低め)を目標としています。

 

 

  中堅校でも難関?

 

中堅校と言っても中学受験の場合相当難しいようで…不安

 

中学受験の偏差値は、

高校受験より10程度は低く表される

とされています滝汗

 

 

つまり、中学受験で偏差値50の学校は、高校受験でいえば偏差値60くらい。

だから、中学受験の偏差値55以上は上位校や難関校とされているみたいです。

 

 

    

偏差値46~54の私立中学は

中学受験において中堅校と呼ばれる

 

 

私は中受の経験がなく、高校・大学受験しました。

その頃の感覚で言うと「偏差値50以下は低い。」と思ってしまいますが、

中学受験で偏差値50をとるのは大変なんだと知りましたキョロキョロ

 

 

実際、中堅校の入試問題を見てみると全然難しいーオエー

 

 

  難関校でなくても行く意味

 

中学受験というと賢い子がたくさん勉強して難関校に行くイメージがありませんか?

私もそうでしたが、難関校でなくても私立に行くメリットはあるんですよね。

 

 

一般的に言われること👇

 

公立中にくらべ面倒見が良い

(手厚いフォロー・受験指導など)

公立中より設備・カリキュラムが良い

落ち着いた校風

(公立は良くも悪くもいろんな子)

高校受験がない

進学実績

(付属大・推薦入学枠が多い)

 

上の子は、公立中に行ったとしたら、今のままの平均的な学力と学習意欲だと思うんですね泣き笑い

 

 

高校からや大学受験では難しいであろう学校でも、中受の中堅校からなら狙えるかも?という期待もありおねがい

本人が将来就きたい職業も考えて

 

 

  小5から始めた子

 

小5から塾に通い始めた子が

基礎クラスに何人かいましたびっくりマーク

 

 

夏期講習中のテスト結果は、クラス平均くらいはとれている様子。

科目によっては上位に入れることもあり、

思っていたより大きな差はないかもはてなマーク

ほんと?そう思いたい親の願望です笑

 

 

 

残り期間が短いですが、短期集中

子どもにとっても負担やプレッシャーの少ない受験ができるといいな、と思いますガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋に向けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ありがとうございます

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村