40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

 

子どもとカフェで一息

 

 

 TODAY'S
 
ラテマネー

 

 

お金が貯められない人ほど、

 

ラテマネー」が多い、と言われています。

 

 

    

ラテマネーとは?

 

普段何気なく使ってしまうお金札束

 

代表的なのは、

カフェやコンビニでの飲み物

 

 

コーヒー代に限らず「ラテマネー」と言うんですねキョロキョロ

私の中でラテマネーと言えば、

 

 

カフェ代コーヒー

 

 

 

これまで自分には無縁だったラテマネーが最近急増中です笑い泣き

 

 

  カフェを利用するとき

 

子どもの中受で、「塾の送迎」というミッションが新たに加わりました。

土日や夏休みになると、下の子を家に置いていけないので、一緒に連れていくことになりますオエー

 

 

 

 

 


 

 

上の子の塾待ちの時間に、

 

カフェを利用することが増えました。

 

 

  カフェは贅沢!

 

専業主婦の私の生活圏内は狭い。

一駅行けばわりと都会ですが、自宅~駅までの間ではカフェもコンビニもなし。

なので、普通に生活していると、

 

 

お金を使う誘惑が少ない!

 

 

 

カフェに行くとしたら、目的を持って「今日は行くぞ~。」と心の準備(?)をして行くぐらい。

だって、庶民からすると、

 

 

 

カフェ代って高くないですか?

 

 

 

 

  みんな普通にカフェに行っている

 

でも、最近カフェに行くようになって気づいたこと。

 

 

普通の人が普通にカフェに来ている

 

 

 

私は、子どもに「ジュース500円なんて贅沢すぎる!」と思うし、

自分のお茶代も「お昼ごはんが食べられる値段だな~」とか考えてしまう滝汗

 

 

 

  ちりも積もれば

 

小さな出費も積もり積もれば、最終的には大きな金額になる札束

1つ1つは小さい出費だから、

これくらい払える。」「これくらいなら良いよね。

と財布のひもがゆるくなる驚き

 

 

お金があるからカフェに行けるのではなく、

 

 

行くことが習慣になっている場合もありそう。

 

 

 

私は、今まで生活圏内で誘惑が少なかったから、お金を使わなかっただけ。

きっと、私が過去に使わなかった

 

 

ラテマネーの総額は大きい札束

 

 

 

 

  カフェも悪くない。

 

最近カフェによく行くようになって、

 

カフェも悪くない、と思うんですにっこり

 

 

 

これまで行ってなかっただけに、

 

 

カフェにいる特別感・ぜいたく感が人より味わえてお得気がする真顔

 

 

 

それに、単純に、自分ではつくれないドリンクやフードの美味しさもあるニコニコ

 

 

 

 

これからも、時々カフェ行きますニヤリ

ラテマネーは積もり積もると大きいんだろうけど、

 

 

今の暮らしも楽しみたいにっこり花

 

 

 

 

 

カフェでママ友に遭遇↓

 

 

 

 

 

 

 

 

家ではソイラテを飲んでます。

カフェオレとか買わずに節約になる爆笑

 

 

この豆乳がクセがなく美味しい♪

 

 

 

豆乳にコーヒーまぜるだけにっこり

 

 

 

暑い~魂が抜ける涼しい服を着たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ありがとうございます

 

今月からブログ村はじめました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村