40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

教育費

 

 

少し前から、上の子の

 

 

中学受験

 

 

を考え始めました不安

 

 

最近は、そのことで頭がいっぱいです。

しばらくブログには書かないつもりだったのですが、ブログで頭の中を整理することにしましたにっこり

 

 

  中学受験向きではないと思ってた。

 

小学生になる前から漠然と

「もしかしたら、中学受験するかも?」と考えたことはありました。

 

 

でも、小学生になってからの子どもの様子を見ていると、

 

勉強を進んでやる感じではないな…笑い泣き

 

と感じたし、仲の良い友達もいるのでそのまま公立の中学校に上がるんだろうな、と思ってました花

 

 

 

が、

友達関係の変化

・公立中学校の評判

・本人が将来希望する職業

・本人の性格

などを考えると、

 

 

中学受験するのもアリかも飛び出すハート

 

 

と夫婦で話し合いました。

 

 

本人に「こういう選択肢もあるよ。」と伝えたところ、

 

 

意外とやる気になっています驚き

 

 

  難関校は目指していない。

 

いわゆる難関校は目指していませんキメてる

 

今から受験までに勉強が間に合うのか?という問題もあるし、

将来的に難関大学への進学希望もないし、

本人の素質・性格からも望んでないですにっこり

 

 

〇〇大付属中や、指定校推薦枠が多くある中学校への受験を考えています花

 

 

 

  学力≠社会で活躍できる人材

 

受験する・塾へ行くとなると、

 

 

偏差値が高い方が良い・すごいびっくりマーク

 

 

という価値観になりがち。

 

勉強だけじゃないから

 

私も夫も、勉強ができる(学歴が高い)からと言って

 

仕事ができるとは限らない

・やる気があるとは限らない

・社会で活躍できるとは限らない

・収入が高くなるとは限らない

 

という思いが共通してあります。

社会に出てから、いろんな経験・人と出会う中で感じましたガーベラ

 

 

究極的には、

 

勉強ができるから幸せになるとは限らないニコニコ

 

 

 

何をもって活躍?

 

あとは、

 

何を根拠に社会で活躍している?

 

というのもありますよねキョロキョロ

 

 

 

活躍が「仕事」だけじゃないと思うし、専業主婦の私

 

狭い世界だけど、活躍してるよね?滝汗

 

 

  受験するかはまだ分からない。

 

とはいえ、結局は

 

 

本人次第びっくりマーク

 

 

 

これから受験勉強を続けられるかは、

 

7月~8月の夏休み期間中の子どもの様子を見ての判断になると思います花

 

 

今後、中受のお金関係についても記録していきますニコニコ

 

 

 

 

人気のpick飛び出すハート
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ありがとうございます

 

今月からブログ村はじめました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村