40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

 

 

 TODAY'S
 
予想外の出費

 

結婚後、

 

これがなかったら、もっと貯金できたのに悲しい

 

 

と思うこと。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

不妊治療です。

 

 

 

かかった費用総額は、

 

 

200万円前後札束

 

 

 

その当時は、

 

保険適用外

・医療費控除も申請せず(仕事が忙しく余裕がなかった)

 

だったので、すべて自費でお金がかかりましたオエー

 

 

  子どもができにくい

 

私は独身の若い頃から子宮内膜症で服薬していたので、なんとなく

 

子どもはできにくいかも?

 

と予想はしてました。

 

 

なので、結婚してわりとすぐに病院に行きました。

そこから時間はかかりましたが、結果的には

 

 

自分の希望を叶えることができたキラキラ

 

 

 

  お金より後悔していること

 

だけど、私は、子どもが生まれてから

 

 

子育てに向いてない

自分1人の時間がないとすごくキツイ

 

 

と実感ショボーン

 

 

 

結婚して子どもができなかった頃は、

 すごく子ども赤ちゃんが欲しかったんです。

 

 

でも、実際に子育てするようになって

1人になりたい。」とか「子育てがしんどい・イヤだ。」と思うたびに、

 

不妊治療をしてまで望んだことなのに

 

と考えて、心が苦しくなります泣

 (下の子が生まれてから、キャパオーバーになった。

 

 

自然に授かったのではなく自分で希望して治療をしたからこそ、余計に

 

 

そんな風に思ってはいけない

 

 

と感じるのだと思います。

 

 

  人によって負担度はちがう。

 

子どもを産んだことは後悔してないと言い切れる人の方が多いのかな?

 

 

私にとっては想像以上に子育ては大変で、

 

ワンオペ期間・時間が長い

・自分のキャパが狭い

・子どもの特性

 

がしんどいと思う主な原因。

 

 

 

 

あとは、子どものことって、

 

発達関係・友達関係・ママ友関係・学校関係

 

など、

 

自分ではどうしようもないことと関わらないといけないネガティブ

 

 

子どもがいなければなかった問題・悩みがたくさん出てくるんですよね悲しい

 

 

  責任を果たす。

 

子どもが小学生になった今も、私にとって

 

 

子育ては、修行のよう‥

 

 

 

正直、子育てが終わってから、

自分1人で自由に動ける・したいことができる時間ができるのを楽しみにしていますにっこり

 

 

 

子どもたちが自立するまで責任を果たす。

それまでは親としてやれることをやる飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

下の子はお腹にいるときから持病があって、入院・手術を何度か経験しています。

 

 

だから、

 

 

元気ならそれで良しニコニコ

 

 

と思うようにしています。

お金より子育ての話がメインになってしまった、すみません滝汗

 

 

 

 


 

 





 


 

夏のカジュアルジャケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ありがとうございます

 

今月からブログ村はじめました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村