40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

わが家の子どもは、小学生2人。

 

PTAで登下校の見守りを時々しています。

そんな中、気づいたこと👇

 

    

学童に行く子どもが増えている

=共働き家庭の増加

 

 

子どもの学校は、学年ごとに集団で下校するんですねお父さんお母さん

見守りのときは、何年生が通ったかチェックしているのですが、

 

今年の1年生は集団下校している子が少ない

 

 

「学童に行ってる子がすごく多いよー。」と保育園時代のママ友からも聞きました。

 

上の子が1年生のときとくらべても

共働き家庭が増えているな~と感じますキョロキョロ

 

 

  学童がないと働けない。

 

昔は「鍵っ子」とかありましたが、今は学童がないと働けないですよね。

 

子どもたちの安全な居場所として必要だと思いますガーベラ

 

 

  近所の放置子?

 

でも、親が働いているけれど

 

低学年でも学童に行かず1人で家にいる子

 

もいるようで…驚き

 

 

いわゆる

 

放置子

(親からほったらかしにされている子ども)

 

なのかな~と気になります。

 

 

  放置子と関わった話。

 

1年生の時の話

 

1年生のとき、下校時に友達とトラブルになっていた女の子がいましたお母さん

 

私はたまたま見守りでその場にいたのですが、女の子が泣いていたので落ち着かせて自宅まで送りました。

 

そのとき、女の子から聞いた話👇

 

■ パパママは離婚し、パパと暮らしている

 

■ ママはお姉ちゃんと出て行った

 

■ パパは働いている

 

■ 家にはだれもいない??

 

自宅に来た放置子

 

 最近、その女の子が家に来たのですが、

 

■ 水筒を持っていない

 

■ お菓子・ジュースをねだる

 

■ 勝手に冷蔵庫を開ける

 

■ 足をケガしているが手当なし

 

ジュースはなかったのでお茶やお菓子をあげたり、傷の手当をしたりしました。

でも、気になったのは何をしても

 

「ありがとう。」の言葉がないこと悲しい

 

 

 

そして、こちらから何度も帰宅を促さないと帰らず(たぶん帰りたくないのだと思う)

帰り際に言った言葉が、

 

さっき食べたお菓子、ちょうだい。

 

 

 

他にも、家のインターホンが鳴るとその子が立っていて、

 

家のトイレを貸して。

 

と言われたこともありました驚き

 

我が子と約束してなくても、突然来ることも時々あります。

 

 

親はどこまで知ってる?

 

 そんな娘の行動を親はどこまで把握しているのだろう?

 

わが子がどこで何をしているか全く知らないのであれば、

 

 

親の管理は不十分、と言わざるを得ないかもネガティブ

 

 

 

放置子の行動は、

子ども本人に悪気は全然ない

親の「しつけ」とか根本的に親と関わる時間が少ないことが原因なのかな、と思いました。

 

 

身なりや持ち物はきちんとしているので、養育を放棄しているわけではなく、

 

 

親が働いているから子供だけで過ごす時間が必然的に長くなってしまっている?

 

 

仕事があるなら、学童に行かせたらいいのにな~ショボーン

 

 

今後どうする?

 

自宅で遊んでいるときに、その子に何かあったら?

 

相手のお父さんに会ったこともないし、連絡もつかなさそうだし、、、

 

 

何かあったときに困るな~というのが率直な思いです悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生になると、親から離れて1人で行動することが増えてきます。

親の知らないところで、わが子が誰かにお世話になっていたり助けてもらったりしていることって結構あると思うんですね。

 

 

子どもと1日を振り返り話す時間って大事だな〜と思います😊

(夜寝る前に、今日あったことをお互いに話してます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学資金は目標達成!