40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

投資

 

今日は、「特定口座」で投資している分について。

 

投資の内訳はこちら👇

 

投資信託

 

■ 旧NISA

 

■ 新NISA

 

■ ジュニアNISA

 

■ 特定口座

 

わが家が投資しているのは、

 

ほとんどが投資信託!

 

 

投資が趣味なわけではないので、投資信託をメインにしていますニコニコ

 

 

その他(特定口座で)

 

■ 個別株

 

■ 債券投資

 

個別株は、少数だけ。今後も増やす予定なし。

 

債券投資は昨年からやるようになり、今後も続けたいですスター

 

 

  特定口座(投資信託)

 

元本は1400万円

 

特定口座で運用している投資信託は、

 

元本約1400万円飛び出すハート

 

 

2口座あって、

 

約1000万円

・約400万円

 

1000万円は今使えるお金

 

1000万円の口座は、

 

今の生活で使っても良いお金 ニコニコ

 

毎年2~2.5%程度取り崩しています。

それくらいの取り崩しなら、元本が減らなさそうなのでてへぺろ

 

将来の備えも大事だけど、今の暮らしも楽しみたい!

老後にお金を先送りせず使っていますスター

 

今の運用結果!

 

元本1000万円が

 

1600万円以上に増えましたウインクキラキラ

 

 

不労所得の1つ

 

 

400万円は、老後資金用

 

もう一つの400万円分の口座は、

老後資金として使う予定です。

 

近い将来に使う予定はなく、

 老後まで増やしていく口座ですニコニコ

 

 

今は新NISAへの投資が優先。

新NISAの投資が終われば、積立再開します。

 

 

目標金額は、

 

1000万円びっくりマーク

 

 

今の運用結果

 

元本400万円が

 

約600万円に増えましたウインクキラキラ

 

 

つみたて投資の予定

 

元本400万円の口座は、目標まであと600万円の投資が必要です。

余剰資金で600万円は用意できそうですが、

基本はつみたて投資します👇

 

 

    

毎月10万円×12ヶ月=120万円

120万円×5年=600万円

 

5年間の投資で終了予定

 

夫が45歳のとき新NISAへの投資が終わる。

特定口座の積立期間は、その後5年間。

夫50歳で老後資金の準備はほぼ終了札束

 

老後資金の内訳

 

 

暴落が来たら投資

 

夫50歳までの約10年の間に暴落があれば、

 

そのときは早めに投資したいですスター

 

 

暴落時に買う目安

 

暴落時に買うと言っても、買いに向かうときの目安は自分の中で持っておきたいですね。

 

私は、まずは、

 

15%下落したら追加投資を考え始めます。

 

 

2020年3月のコロナショック以降、「チャンスがあれば!」と見ています。

意外と‐15%まではなかなか下がらないキョロキョロ

 

 

‐30%まで下落するのは、過去100年のうち8回くらいだったかな?

そうなると、12.5年に1回なので滅多にないチャンスですねニコニコ

 

できれば、新NISAの5年間で暴落してくれたら嬉しいんですが、どうなるだろうはてなマーク

 

 

  特定口座まとめ

元本1400万円

 

■現在+800万円の含み益

 

■1000万円は今の暮らしのゆとり

 

■400万円は1000万円にして老後資金

 

■暴落時は、追加投資する

 

特定口座はNISA口座のように非課税ではなく、利益には税金がかかります悲しい

 

今は20.315%ですが、将来はもっと税金がとられるようになりそうですよねオエー

 

 

でも、税金でとられたとしても投資してなかった場合とくらべると、

 

 

資産を増やすことができる飛び出すハート

 

 

 

まずは、学ぶことからニコニコ

 

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

 

新NISAの運用結果