私は今は専業主婦ですが、正社員で共働きの約10年間で

 

6000万円貯金しました。

 

 

6000万円貯金した経過についてはこちら👇

 

でも、ラクラク貯金できたワケではなく、いろいろと

 

 

犠牲にしたことがありましたショボーン

 

 

 

  子どもがいないときは問題なし!

 

結婚しても、子どもがいない時期は、

 

 

独身の頃と変わりなし!

 

 

共働きでもお金を貯める上で何のハードルもないというか、逆に

 

 

2人分の収入があることで貯金額がアップ

 

 

するなど、プラスに働いてました。

 

 

 

  子どもができてからは一変した

 

でも、子どもができてからは、状況が一変しました。

 

これまでのように働けなくなり、

会社からも戦力として期待されていないな~と感じました。

 

 

 

上司によっては仕事を任せてくれる人もいましたが、

 

 

「いつ休むか分からない。」

 

「いつ早退するか分からない。」

 

だから、重要な仕事は任せられない。

 

 

などと周囲から直接言われたこともありました。

 

 

会社にもよると思うのですが、仕事内容が

 

突発的に仕事が入ってくる

 

■夜間帯までかかる仕事も多い

 

 

だったので、そう言われても仕方がない状況だったと思います。

 

 

そんな中で、勤務時間内は必死でやりましたが、家に帰れば家事・育児で休むヒマなし。

 

だんだんと、

 

 

気持ちも身体も疲れ果てていきました。

 

 

  子どもにも負担が…

 

共働きのときは子どもにかなりの負担をかけましたショボーン

 

 

■保育園の登園は朝一、迎えも遅くなることが多かった

 

■延長保育で夕食を保育園に頼むことも

 

■病児保育にも頻繁に見てもらった

 

■子どもの病気の心配より仕事の心配

 

夫以外に頼れるところがなかったので、とにかく保育園と病児保育に頼りまくりました。

 

 

子どもが生まれてからは、

 

 

子どもを見てくれる人がいないと働けない!

 

 

ということを痛感しました。

 

 

  やりがいを求めると長時間労働…

 

勤めていた会社は大きい会社だったので、福利厚生はしっかりしていました。

 

でも、仕事のやりがいを求めると、どうしても長時間労働をせざるを得ない状況。

 

 

 

その当時、私が思っていたことは、

 

 

ここまで犠牲にしないと仕事は続けられないのか。

 

 

でした。

 

 

自分1人ならいくらでも頑張れる。

だけど、子どもがいるといろんなハードルがあって、周囲に謝り倒し。

 

 

 

精神的な負担が1番しんどかったーえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

仕事を辞めてセミリタイア👇