ご覧いただきありがとうございますおねがい

 

初めて読まれる方はこちらをご覧ください↓

 

 

少し話が前後してしまいますが、これは「妊活中」の話です。

 

大学で英語を専攻していて、CAになるのが夢だった私は海外旅行が大好きですラブ

結婚して半年ほど経ってこれから妊活することになる、そうなると

「子供が出来たらもう海外旅行には行けないだろうな真顔

と思っていたので、その前に旅行に行きたい気持ちがどんどん沸いてきました。

 

父の会社で緒に働いていて、残業は一切ないとはいえ休むことはなかなかできなかったので、個人経営の小さな会社なのであってない様なものということもあり、有給は一切取っていませんでした。

そこで私は以前からずっと行ってみたかった「エジプト旅行」を「モラ夫」に提案してみました。「モラ夫」からは

「行ってみたいけど会社休めるの?それにお金は?」

と当然の答えだったので、私から父に相談し何とか休む許可を得ることが出来ましたウインク

 

問題はお金です札束

 

元々実家暮らしな上に心配性な私。

独身時代は毎月決まったお金を家賃と食費として家に入れてはいましたし、それなりにお金を使ってはいましたが、それでも結婚前に数百万の貯金はありました¥

それに対して「モラ夫」はとてつもなく高い車を買って維持できなくて売ったり、熱帯魚を買って水槽だらけにしていたのに置いておけなくなって処分したり、欲しいだけギターを買ったり…やりたい放題だったため、結婚した時貯金は全くありませんでしたチーン

 

結婚してから毎月貯金はしていましたが、まだ結婚して半年ほどですから大した額ではありませんし、子供が生まれれば沢山お金がかかります真顔

そして旅行は私が提案しましたひらめき電球

 

だから私は当然の様に

「自分の独身時代のお金から旅行代は出すよ照れ

と言ってしまい驚き「モラ夫」は

「いいの?」

と当然の様に乗っかり、2人分の旅費を全て出し、念願だったエジプト旅行へ行きました飛行機

エジプト旅行に行って楽しい思い出もたくさんできたので、行ったことを後悔していませんが、やはりそのお金を自分の独身時代に貯めたお金から出したことはまずかったです滝汗

 

 

「私の考えですが…モラハラ」にあいやすい人の特徴の一つですが

相手のためにしてあげたい

役に立ちたい

という思いが強く、そして

心配性

我慢強い人

が多いので、目先の欲望より将来への不安が勝ち

金はしっかりしている人が多く、貢いでしまいがち

ですガーン

 

そして逆に「モラハラ」をする人は

目先の欲望を抑えることが出来ない

長い目で物事を考えることが出来ない

欲しいものは絶対に手に入れたい

金は天下の回り物だと思っている、つまり使えば回ってくると思っている

という考えの人が多く、後先考えずその時の衝動を抑えられず散財してしまうので貯金がない人が多いです。

 

そして

俺のものは俺のもの

お前のものも俺のもの

というジャイアン的考えを平気でするので

結婚した=相手の貯金も俺のもの

と考えますポーン

 

この時私は自ら自分の貯金をジャイアンに差し出してしまい、「モラ夫」の「ジャイアン化」を加速させてしまったのではないか…と後からは反省しましたが…後の祭りですえーん

 

1度でも

家の貯金を減らすのは悪いから

という善良な気持ちで自分の貯金を差し出してしまったら、最後の1滴までのこらず吸い尽くすジャイアンの思うつぼだということを、この時は知りもしませんでしたショボーン

 

続く

 

励みになりますのでよろしければフォローしてくださいねウインク

 

フォローしてね!