モリスの通帳ケースその⑦と天然酵母パン | 毎日のなかの今日

毎日のなかの今日

生きてるだけでまるもうけ♪


kinariのパッチワークと暮らしの記録です

こんにちは~

kinariですニコニコ


(kinari.Instagram飛び出すハート


モリスの通帳ケース、お仕立てに入りました♪



内側にカードポケット4枚分


通帳が5冊入るジャバラ部分
モリスなのでとてもシックでカッコいいです♡


ファスナーポケット


フタはこんな素敵な大人なお花柄


黒いフリルリボンもつきました!


バイヤスは渋いこの柄で


喜んでくださるかな〜と考えながらのお針時間は、私の生きがいです

水耕栽培のヒヤシンス


ピンクは2つ目の蕾が咲きました

このパープルちゃん


芽出しの時に球根が一部腐ってしまいました
あきらめきれず、毎日毎日大切にお世話をしてきました
腐った球根から、3本だけ根が出たんです!
そして、とうとう小さな小さなあま~い香りのお花を咲かせましたえーん

とても励まされ、諦めない、ということ続けていこう!と思いました♪

先日、また天然酵母おこし


なんだか今回は控えめな発酵だな💧


詳しい手順は


今回は天然酵母で、フワフワリッチなあま~い食パンが焼けないかと、パナソニックさんのレシピを参考にオリジナルブレンドしてみました!


香りが良く、とても美味しいフワフワパンができました(嬉泣)

パナソニックホームベーカリー1斤分

(天然酵母生種パンコースで焼きました)
⚫強力粉(スーパーキング)300g
⚫砂糖21g
⚫塩5g
⚫バター25g
⚫生クリーム(植物性)50g
⚫水140g
⚫練乳15g
⚫天然酵母生種30g(ホシノ天然酵母をおこしたもの)

参考に書きましたが、うまくいかないときは調整してみてくださいね!


今日は雨予報だったけど晴れてるニコニコ
夫と河本ローズさんたちの地植え作業をしたいとおもいまーす

私の大切なバラをとても大切にお世話してくれます
いつもありがとう

ポチッと応援してくださると喜びますひらめき飛び出すハート
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



応援ありがとうございますひらめき飛び出すハート