私の母が今年75歳

年金貰いながら 

フルタイムで働いてますニコニコ


私は保育園、学童に預けられていて

働きっぱなしの母しか知りません


母がお国から貰う年金

長年働いてたのに

(フルタイムパート)

支給年金8万円ガーンだそう泣


それだけ??

1人で生活するには厳しすぎるえーん


果たして私の年金はいくら❓


日本年金機構でシュミレーション

できたので調べたら

正社員13年➕パート12年で

支給年金9.6万円


少ない💦


私が年金貰う時代には

支給が70歳~とかになってそうだし💦


65歳退職後から5年間

生活費25万円❌12ヶ月❌5年

1500万円

基本の生活費だけで

これくらいはかかる


少し旅行したり♨️

孫に小遣い渡したり、、、

とかしてたら老後資金2000万円

(2000万円問題とかあったけどびっくり)

とかじゃ全然足りない


今の資産(不動産除く)で計算すると

私が73歳で赤字転落になるとの予想💦 

⬇FPさんと面談結果


今のパート掛け持ちでは

自分の老後費➕母の老後費はかなり厳しい?


現在の積立運用金額の見直しと

債券利用の外貨建ても検討しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧





【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ