今日はFPさんと
老後に向けての
ライフプランニングを
Zoomでしてもらいました
有償なので時間かけて貰った口笛

人生100年時代笑
で100歳まで資産があるか?の
シミュレーション

このままでは、
私が73歳の時点で
資産がゼロになります泣




☆給与はゼロベース昇給なし
☆退職金は401K以外に無し
☆物価上昇は0.5%で計算
☆資産運用は1%の複利
☆家電買い替え8年に1回 
☆車の買い替え10年に1回 
☆年に1回国内旅行 10万
☆退職後に100万くらいで海外旅行1回
☆教育費私大文系 自宅通学2人分
☆子供の結婚式の援助
☆子供独立後(27歳で結婚💍の見込み)
    生活費10%減

などなどで計算
数字は手堅く見積もってます
(資産運用1%の理由⬇
リーマンショックでマイナス40%
を経験してるので
渋い数字で計算てへぺろ)

NISAをずっとやらずに
特定口座で運用してたのも
NISAは損失控除が使えない
のが理由

マイナー外貨をやったり、
投資した会社が潰れたり
で大きなマイナスも経験したのでガーン

最近の日経平均株価最高値更新も
いつ下がるのか⤵︎💦と頭の片隅で
考えて数字(資産)が増えても
イマイチ盛り上がれない泣
小心者笑

⬇プラスはでてますが、、、
老後2000万問題と言われていたけどびっくり

倍の資産持っていても
女性の余命には足りないガーン

現在の資産は
不動産の修繕
とかにすぐに使えるように

⚫現金預金66%
⚫保険14%
⚫資産運用20%
(不動産除く)

と、かなり保守的路線にしてたけど、
利率の悪いドル建て保険も持ってるので、
(2~3年前加入だと
ドル建ても2%以下だった)
解約してNISAに移すことに

現金預金ももう少し
資産運用しないと
100年は生きられない💧笑

来週も面談なので
もう少し数字を詰めて
話してみようニコニコ