こんばんは〜おねがい

今日もまるで夏な1日でした☀️






さて突然ですが、春にスヌーピー好きなブロ友さんに教えてもらったポケムヒ👇

ずっと出会えていなかったんだけど‥






やっと見つけました〜ピンクハート気づき

ちゃーさ〜ん♪今更ですが私もゲットです!






可愛いから虫に刺されても‥

我慢出来るかも(*´∇`*)

ホントか?(笑)







*               *               *              *







さて、今日は枝豆の成長備忘録です🫛






4月に枝豆の種まきをしました👇






枝豆の種は7個。

2ポットに分けてまいたけど‥






結局ほとんど芽が出なくて、この1苗だけになってしまいました‥笑い泣き









前回のブログでこんな事言ってたけど‥

ちょっと厳しそうね爆笑






とりあえず、大きな鉢に定植しましょうグッ






根っこはこんな感じでした気づき






いつもの100均のゴミ箱鉢で、頑張って育ってもらいましょう上差し






そして定植から約1ヶ月が経った今日‥











少し大きくなりましたよニコニコ






‥で、発見しました!!







さや出来てるじゃん(*゚▽゚*)






🫛🫛🫛🫛🫛




でもね、触ってみると様子がおかしいの‥







あれ?お豆入ってますか?笑

これからさやが膨らんでくる事を祈ろうお願い







ちなみに、同じ豆科の『スイトピー』







私の身長より高く育って

たくさんのお花を咲かせてくれましたピンクハート気づき






‥で、さやもいっぱい付いて🫛🫛🫛






食べたら美味しそうな位

ぷっくりと膨らんでます♪

※でも毒があるので絶対食べてはいけないらしい🙅






今回は種を採取したかったので、さやが枯れるまで放置していましたパー






今日少し取ってみたら






中にはぷっくりした種がたくさんおねがい






梅雨入り前にたくさん採取して、来年の春にまた育てたいと思いますピンク音符





ではまた〜バイバイ