私は名誉教授になりたいと思っているが、大した理由ではなく、単に、名刺の肩書きがあった方が格好がつくからだ。
ところが、じつは、大物ほど、名刺に肩書きはない。名前だけで十分である。「ペギー葉山」に「歌手」なんていう肩書きがあるはずがないし、売れない歌手ほど、「日本歌手協会会員」とか書いてある。
私も、その売れない歌手と変わらないだろう。名誉教授は、後輩が推薦書を書いてくれないとなれない。
完全に善意、人任せである。敵を作らず、人望が必要だ。
また、学内の雑用(学科長、教務主任、図書館長とか)を務める必要もある。
論文の数もカウントされる(どんなクズ論文でも「質」は審査されない)。
なぜ、名誉教授の話になったのか忘れてしまった。もっと何か重要なことを書くつもりだったのに。