『シャーロックホームズの冒険』の中で、なんのエピソードだか忘れたが、ホームズ役のジェレミー・ブレット(ゲイ)が、
I had a CHARMING afternoon
などと言って、広い野原の木陰で昼寝をしたり、読書をしたりという場面があった。
犯人を油断させるため、ロンドンへ帰るフリをして、その館の近くで時間を潰すためだったのだが、それはともかく、そういう草原で何もしない午後を、「素晴らしい午後」と呼べる人生は余裕があり、すてきだなと思った。
いかにも英国的でもある。些事を大切にする。私はどうも退屈してしまって、こういう英国的な優雅さは無理だ。
#ゲイ #ジェレミー・ブレット #JeremyBrett #同性愛 #シャーロック #ホームズ #シャーロック・ホームズ #英国 #イギリス #田園 #優雅