育休を1年半に延長します。 | ゆるりとママブログ

ゆるりとママブログ

32歳Dオタの育児記録です。夫婦で1年育休♦︎2020年11月から自己タイミング法♦︎2021年7月妊娠♦︎2022年3月出産♦︎楽しく育児したい♦︎我が子とのディズニー記録も♦︎おしゃれで可愛いママでいたい❤︎









生後8ヶ月も後半を迎え、

相変わらず成長しまくっている息子です⸜( ॑꒳ ॑ )⸝












わたしの足をつかまえて膝立ち٩( ᐛ )و







からの、、








たっち!✧*。















1人座りもできるようになりました。


















膝立ちも余裕なので

つかまり立ちし始める日も

そう遠くはなさそうです。










来週のクリスマス会に向けて

サンタさんリハーサルしました🎅✨




















こんなに日々成長を見せてくれる息子と離れるのが勿体無いし、早々に仕事に戻るのも嫌なので、

育休を2年間(あわよくば3年間)に伸ばそうと思っています𖤐ˊ˗









私の会社では1年の育休をとった後は

保育園に希望を出して落ちた場合

1年半→2年→2年半→3年と

半年おきに育休を延長することができます。




最大で3年育休をとれますが、

育休手当がもらえるのは2年間のみ。




なので3年目は無給状態で

生活することになります。














正直、働くことも好きですが

医療職なので何年経っても仕事内容に大きな変化はないし

お給料も年数が経つごとにすごく増えるわけではないんですよね。。



ぶっちゃけ仕事に飽きてきた_(:3」∠)_







そしてどうせこの先何十年も働くなら
3年間も休めるチャンスは今しかない。








1年休んだだけで現場の知識は薄れるし
復職にあたり勉強する手間がかかるのは1年休んでも3年休んでも一緒なので‎|•'-'•)و

(産後4ヶ月で復帰した同僚はブランクほぼなく仕事してましたが、私にはムリ… ˆ꒳​ˆ; )








当初は夫婦で1年育休→夫復職、その1年後にわたし復職
という予定でしたが、私だけ3年間子供とべったり過ごすのもアリな気がしてきました。






3歳までディズニー無料だし☆
(そこ)









とりあえず先日、市役所に聞いて
不承諾通知書の入手方法を教えて頂けたので、
育休1年→1年半に伸ばします(◍˃ ᵕ ˂◍)







それ以降は子供や生活の様子を見つつ
半年ごとに決めようと思います。












もしも3年間育休とったとして
3年ぶりの復帰は、戦力としては新入社員以下だろうな…(´˘`;)



まぁいっか(⁎❛ᴗ˂⁎)⋆*