3月バイクいろいろ❗やら(笑) | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走りに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)


3月の出来事❗





3月大きなバイク達の車検小さなバイク達はエンジン降ろしのバラしオーバーホールと盛り沢山(笑)




😉💁




ボクのKSR-2は年末にクランクのシールが抜けて、ミッションオイルがエンジンオイルに流れ込んでカミナリマッパ⚡も驚くほどの白煙を吐き出して(笑)しまい治してもらおうと、お世話になっているバイク屋さんに年明けに行ったら、




店主が急逝




してしまったようで、閉店してしまい小さいバイク達の主治医探しに苦労していました💦



で、そんなとこに🙋奥さんのCRM80が通勤中にロックして転倒こそ免れましたが、焼付きの様な感じで自走無理💦



さぁ、困った💦KSR-2CRM80も重症かも•••となり、早く主治医を見つけなくてはと。



で、小さいバイク達はもう既に20年以上前オールドバイク達で、エンジン系の純正パーツは略略廃盤。



CRM80に関してはNSR50•80のエンジンがほぼ同じで、再販したパーツやレースなどを得意としているバイクショップなどが社外品で出していたりしてまだパーツが手に入るようだけど、KSR-2なかなか無い。



オークションやスクラップ屋さんなどを見たけど、部品取りや欠損品ありの車体やパーツも異常に高い💦



そんなこんなで、バイク屋さんを探していたら2店舗程、2stを得意としているバイク屋さんを見つけて話をしにいったりしてやっと長く付き合えるバイク屋さんが見つかりました✨



先ずは奥さんのCRM80をトランポして持っていき、終わった時点でボクのKSR-2を。






🙋CRM80の方は焼付きは大丈夫だったけど、焼付き寸前状態でラジエーター液がホースから微妙に漏れていて予備タンクが減って来ているから液を足してはいたけどラジエーターには通ってなかったのが原因。



結果、10年以上乗り倒して来たしこの機会にエンジンオーバーホールをしました✨外見はボロだけどエンジンの中身は略略新品(笑)









で、ボクのKSR-2はコンロッドのガタツキがすごかったみたいだったんだけど交換に必要な純正品は廃盤。バイク屋さんから『部品の調達が難しい』との連絡をもらい、ネットやら顔見知りやらに聞きまくり静岡県のとあるレース関係を主にしているバイク屋さんを教えてもらったら、略略KSR系のエンジン丸々造れるほどの部品を作っているみたいで、必要だった強化対策コンロッドを注文して手に入れました✨


また、今後の予備として顔見知りの顔見知り(笑)から10000キロ前後の車体から外した純正コンロッドも譲ってもらいました❗



純正コンロッド





で、今回仕入れて組み込んでもらっているのがこっちの


強化対策コンロッド





とまぁ、ウチの4台は略略3月は眠ってました(笑)



KSR-2は4月現在もドック入りして蘇生中(笑)




☺️🙋



で、バイクに乗れない状態だし週末になると雨降りの時もあったのでハイゼットカーゴで出かけたりしました❗



🚐💨💨💨







群馬県高崎市

大塚酒店






群馬県の酒蔵でも結構特約店限定酒があって、こちらの酒屋さんはそういった品揃えが良いとの噂を聞いて来てみました✨



🍶



群馬県藤岡市

松屋酒造株式会社
流輝
 





群馬県前橋市

柳澤酒造株式会社
結人



の、2本を仕入れました✨







次は



酒蔵仕入記




をしに、群馬県前橋市旧地名だと北橘村
にある



聖酒造株式会社


へ❗







往年の銘柄は


関東の華






そして、もう一つの銘柄









こちらはとても綺麗な販売店が隣りにあります。











🙋奥さんの欲しかった



Hizirizm





山田錦




と、なかなか聞くことない酒米




渡船







かんとうの華



の生酒の3本を仕入れました✨







で、この日は道の駅高山盆地で温泉入って車中仮眠泊にしょうかと思っていたので、行く道筋にあるお店でを仕入れようとこちらに✨







群馬県みなかみ町


高橋の若どり







🍖蒸焼きテリ焼き🍖



を仕入れてと❗







🚐💨💨💨💨💨







道の駅へ行ったら、この雨なのに車が一杯💦車中仮眠泊はやめて帰る方向へ走り、道すがらにある酒蔵へ寄ったけど定休日でした(笑)









😁🙋





🌸🌸🌸




💁奥さんはCRM80のシェイクダウンをするのにソロツーリングで🌸秘密の花園🌸お花見



🌸🌸 🏍💨💨💨










この堤防の桜は毎年綺麗に咲いてくれます✨



🌸🙆🌸



で、3月末にボクの大きなバイクFLTRが車検終わって、夜取りに行く❗








ちょいとのシェイクダウンも兼ねた





🌠夜走り🌠




🌆🐎💨🐎💨💨







で、帰り道に💁奥さんが気になっていたラーメン屋さんで



🍜夕ごはん🍜




みそらーめん

満天家





宇都宮辺りでチェーン展開しているラーメン屋さんね❗









まだ夜はひと肌寒いから、夜走りの夕ごはんに味濃いめなみそらーめん



タマランチ
会長



ですな✨





😋(笑)🙋





と、まぁこんな感じの3月でした❗