3月の出来事❗
3月は大きなバイク達の車検、小さなバイク達はエンジン降ろしのバラしオーバーホールと盛り沢山(笑)
😉💁
ボクのKSR-2は年末にクランクのシールが抜けて、ミッションオイルがエンジンオイルに流れ込んで⚡カミナリマッパ⚡も驚くほどの白煙を吐き出して(笑)しまい治してもらおうと、お世話になっているバイク屋さんに年明けに行ったら、
店主が急逝
してしまったようで、閉店してしまい小さいバイク達の主治医探しに苦労していました💦
で、そんなとこに🙋奥さんのCRM80が通勤中にロックして転倒こそ免れましたが、焼付きの様な感じで自走無理💦
さぁ、困った💦KSR-2もCRM80も重症かも•••となり、早く主治医を見つけなくてはと。
で、小さいバイク達はもう既に20年以上前のオールドバイク達で、エンジン系の純正パーツは略略廃盤。
CRM80に関してはNSR50•80のエンジンがほぼ同じで、再販したパーツやレースなどを得意としているバイクショップなどが社外品で出していたりしてまだパーツが手に入るようだけど、KSR-2なかなか無い。
オークションやスクラップ屋さんなどを見たけど、部品取りや欠損品ありの車体やパーツも異常に高い💦
そんなこんなで、バイク屋さんを探していたら2店舗程、2stを得意としているバイク屋さんを見つけて話をしにいったりしてやっと長く付き合えるバイク屋さんが見つかりました✨
先ずは奥さんのCRM80をトランポして持っていき、終わった時点でボクのKSR-2を。
🙋CRM80の方は焼付きは大丈夫だったけど、焼付き寸前状態でラジエーター液がホースから微妙に漏れていて予備タンクが減って来ているから液を足してはいたけどラジエーターには通ってなかったのが原因。
結果、10年以上乗り倒して来たしこの機会にエンジンオーバーホールをしました✨外見はボロだけどエンジンの中身は略略新品(笑)
で、ボクのKSR-2はコンロッドのガタツキがすごかったみたいだったんだけど交換に必要な純正品は廃盤。バイク屋さんから『部品の調達が難しい』との連絡をもらい、ネットやら顔見知りやらに聞きまくり静岡県のとあるレース関係を主にしているバイク屋さんを教えてもらったら、略略KSR系のエンジン丸々造れるほどの部品を作っているみたいで、必要だった強化対策コンロッドを注文して手に入れました✨
また、今後の予備として顔見知りの顔見知り(笑)から10000キロ前後の車体から外した純正コンロッドも譲ってもらいました❗
純正コンロッド
とまぁ、ウチの4台は略略3月は眠ってました(笑)
KSR-2は4月現在もドック入りして蘇生中(笑)
☺️🙋
で、バイクに乗れない状態だし週末になると雨降りの時もあったのでハイゼットカーゴで出かけたりしました❗
🚐💨💨💨
😁🙋
🌸🌸🌸
💁奥さんはCRM80のシェイクダウンをするのにソロツーリングで🌸秘密の花園🌸へお花見✨
🌸🌸 🏍💨💨💨
この堤防の桜は毎年綺麗に咲いてくれます✨
🌸🙆🌸
で、3月末にボクの大きなバイクFLTRが車検終わって、夜取りに行く❗
まだ夜はひと肌寒いから、夜走りの夕ごはんに味濃いめなみそらーめんは
タマランチ
会長
ですな✨
😋(笑)🙋
と、まぁこんな感じの3月でした❗