茨城県【朝ら〜❗〜お使い❗〜酒蔵仕入記❗〜酒の肴❗】 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走りに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

12月18日




☺️

🙋奥さんは『年末掃除の準備』をするそうで資金あげるから、午前中外へ行ってて。と、あれを買ってきて(笑)との指令あり(笑)なので




ソロツーリング



です🎵





AM8:30に出発❗






ですな〜、空気が澄んでて昨日とはうって変わっての晴れで気持ちが好い✨



 🏍💨💨💨








到着




🍜




茨城県境町

麺屋まる吉





何度か朝ら〜に来てるお店❗



ラーメンの系統は基本



🍜佐野系🍜



な、お店です🎵









🍜着丼🍜



来るときは岩海苔ラーメンをよく食べてますが、今回はシンプルに



🍜ラーメン🍜
🥚煮卵トッピング🥚







 先ずはスープね✨



うん❗醤油の濃さ好い塩梅❗



冷えた体が温まるね✨



しっかりとした旨味が味わえる✨



美味いね〜❤️






は手打ちでコシが強く、ちぢれも強めでスープの絡み具合も凄く好い✨



佐野ラーメンの麺のピラピラツルツルよりも会津や喜多方に近い太さを佐野に足したような麺で食べ応えもあるやつね❗


チャーシューはボクの好きないい意味でのほんのり醤油臭さののこる、少し味の強めなやつね❤️大ぶりのやつが入っているのも好い好い✨


味玉もしっかりめに味が染み込んでるから、黄身の甘旨さが際立ってて



美味い美味い






脇目もふらずに一心不乱で



すすり上げる




🍜😋




ふぅ〜❤️

美味かった〜

体もポカポカ







さてと、体も温まったし、🙋奥さんからの頼まれたやつを買いに行きます❗



🏍💨💨💨






茨城県常総市

若鶏の丸焼き
くろさわ





🙋奥さんがスープカレーを作るんで、こちらのお店の焼いた鶏焼きは味付けがスープカレーに入れて一緒に煮込むと美味しいのから欲しいとのことで来てみたんですが•••••






なんと❗ここにもウクライナ情勢が関わってきているような張り紙が❗鶏な入荷が少なないようで丸焼きやら欲しかった部位の鶏焼きがなくて、下のウイングしかありませんでした💦



😰


骨付きだから、『まっ、いっか』と思い10本程買いました✨






そしてつぎは✨



鬼怒川を渡るときに多分、酒蔵の高くそびえる煙突が見えたので



酒蔵仕入記


に、行ってみます🎵






茨城県常総市

山中酒造店






代表銘柄はこちらの



🍶一人娘🍶










新酒も出ていたのですが、こちらの



ワイン酵母仕込
一人娘



を、1本頂きました✨






さて、好いお酒を仕入れられたので次はちょいと





を、仕入れながら帰路につこうと思います🎵


🏍💨💨💨






茨城県境町

名物 煮イカ
かどや





🦑煮イカ🦑



う〜んと、煮イカを見かけるとしたら広く地域を広げれば北関東でも北の方、狭く言えば栃木県茨城県になるのかな❓


その地域での夜店などでは定番。近隣には商店などでも売ってるやつ✨


こちらのお店はやきそばお好み焼きなども売っているお店。


多分だけど、ボクの記憶が正しければその昔は商店、言わいる地元のスーパー的なお店じゃなかったかな❓その時も売っていたような記憶がある。


お店は新しくなってるけど、名前が同じなんだな。





お値段は大きさによってだけど、1000円前後ね❗






🦑煮イカ🦑


750円を1枚買いました✨






味は塩味で、イカの甘さと旨味とが合わさり合うと



タマランチ
会長


な、旨さなんですな✨




ちなみに、不自然に紅くなってるのは食紅で紅くなってます(笑)



🙋奥さんはいつもエイリアンみたいな(笑)と言っています(笑)







では❗



お酒も揃ったとこで🎵







今日はここいらで❗


👻退散👻





😉