東京都八王子 路地裏にある【ラー油つけ汁肉蕎麦】! | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走り遊びに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、トランポ旅、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

3月19日






せっかくの3連休初日は、あまり天気が良くないから車でランチへ! ウインクウインク





🚗💨☔💨💨💨☔💨💨💨💨





今は閉店してしまった、群馬県前橋の路地にあった《玄武》と言うお店の〈ラー油つけ汁肉蕎麦〉食べたくなりラブラブ



『どこかに〈ラー油つけ汁肉蕎麦〉ないかな~口笛口笛



と探したら、八王子のお店がヒットしたんでそちらへ!





🚗💨💨💨💨💨💨💨💨💨






東京都八王子  【そば二郎】





コインパーキングに車を停めて、街中を散策。




目印は《ランプ亭》というお店を曲がったとこ。まぁ、迷いました 笑




🚶💦🚶💦




券売機でチケットを買って、しばし待ち。





IIおまちど~さま~!




《ラー油つけ汁肉蕎麦(大盛)》






蕎麦は茹でたて、凍めたて!




蕎麦、甘く煮た肉、ゴマ、山盛りネギ、きざみ海苔 、生卵付!





蕎麦ツユは、ちょいと甘め濃いめで勿論ラー油入りウインクおねがい



さらに辛さが欲しい場合は卓上にある〈ラー油〉や〈一味〉を増してもOK(揚玉もあり入れると美味い)


ラブラブ




この甘く煮た肉が、ラー油入りの蕎麦ツユによく合う❗



蕎麦は黒く太めで、コシが強く食べ応えあり!




ハンパなく大盛りは、蕎麦が多い 笑




生卵は、途中でつけ汁に混ぜても良いし、黄身だけを蕎麦に絡めて食べても美味しい




ちょいと、この《ラー油つけ汁肉蕎麦》を調べたら、元祖は都内にある【湊屋】というお店らしい。




山梨県は甲府、都内の池袋などにも専門店があるみたい!



爆笑ニコニコ


ボクが知っていた前橋の【玄武】というお店は、道を1本入った目立たない場所にあり、立ち食いスタイルでちょいと薄暗くjazzが流れててお洒落な店内でした。



蕎麦は冷麺を作る『ニュルニュル~』と出てくる機械みたいのに、蕎麦の塊を入れて流しながら、直接鍋に蕎麦を落として茹であがったら、即冷水で凍めて提供してました。



揚げ玉や生卵が食べ放題で、蕎麦の大盛りは無料だったように覚えてる。




どうやら【湊屋】というお店もその様な感じらしい。II(大盛り無料とかは分かりませんが、お店のスタイルは。)





ちなみに、漫画の島工作(?字があってるかな? 笑)にも出てるらしい チューチュー





これから暖かくなってきますから、冷たく凍めた蕎麦をピリッとしたラー油入りの蕎麦汁で食べるのもなかなかですよ!(大盛りはホント多いので、お気をつけて 笑 ニヤリチュー




初めて知った方は1度お試しあれ!



ウインクウインク





おしまい。




(゜∇^d)!!(゜∇^d)!!