今日は、少し前から訪れたい…

と思っていた鎌倉へ(*´︶`*)ฅ


建物の中以外なら

ペット連れでも参拝できる

"円覚寺"と"浄智寺"へ

行ってきました




円覚寺創建の主な目的は

蒙古襲来で没した人々を

敵味方なく弔うこと…

なのだそうですね




樹齢700年をこえる

ビャクシン




数年前、秋の紅葉の季節に

家族が通りがかり、

"とても綺麗だった"と

おすすめされました


新緑の今の季節も

厳かな雰囲気と

若々しく生気に満ちた緑は

対照的でありながら

とても美しいと感じます



 


ベンチにお座り

させていただきました🐶




混雑を避けたかったので
開門時間の少し前を目指して
早朝に出発🚗³₃


夫が事前に調べた駐車場にも
スムーズに駐車できて
よかったです



そして円覚寺には、

お目当ての物もあって…



こちらを購入して

小一時間の散策後、

円覚寺を後にします



これからも

健やかな犬生を

おくれますように(*ˊᵕˋ*)੭ ラブラブ




円覚寺に比べると

こじんまりとした

浄智寺…

こちらの敷地内も散策をして




少し贅沢な午前中のお散歩を終え

帰宅しました



帰り道に通った

鶴岡八幡宮前は大変な人出で

賑わっていましたが


日も高く

連れられたわんちゃん達も

ちょっと暑そうだったかな🤔




渋滞にも巻き込まれず

由比ヶ浜

七里ヶ浜

腰越海岸…と

いくつかの海岸を見ながら

半日を過ごすくらいで


ちょうどよかったのかな

と思います😊



「秋の紅葉の季節には

もう少しゆっくりと

過ごしたいね」



そう話しました( *´˘`*)






夕方には、いつものように

ご近所をお散歩してきましたよ

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ




お読みいただき

ありがとうございます

 (*´︶`*)飛び出すハート