亡母が認知症になる前に「幸せじゃないね」と私のことを言った事があります。

 

勿論、自分が努力を怠ったこと、人災に気を取られて娘に目がいかなかったことが今回の悲惨な結果にもつながったと思いますが・・・・

 

わたし自身、小中といじめにもあって、ボロやに住んでからかわれて、

毎日毎日父の暴言暴力も・・・・

妹が特にかわいそうでした

かわいそうな一生でした

 

私たち姉妹は人形一つ買ってもらえず、クリスマスプレゼントなんて一度もなし

ただ妹と奇しくも誕生日が同じでクリスマスが近かったので、ケーキひとつでおしまいでした。

 

それでも、継母にいじめられて育った父よりはましだったんでしょうね。

 

でも、恥ずかしい事に私、すきやきなんて大人になるまで食べたことなかったんですよ・・・・

それもね、外食じゃなくて同僚とのすき焼きパーティー。同僚のひとりのアパートに集まってみんなで。

おいしかったなあ、びっくりするほど。

 

今もなんと半そでのブラウス、一番今年よく着たのが税抜き800円で買ったものです・・・・

(前に書いたかもしれませんが)

 

夫と娘には感謝しています。人並みの家庭で暮らせたんだもの。

でも、また落ちましたね・・・今度は最悪の奈落の底に。

 

夭折の妹に続いて娘が・・・・

娘は苦しんで自分を責めて亡くなったことが日記から分かり・・・・・

 

もう取返しがつかない・・・・・今もショックで涙があまり出ないんですよ・・・・

お通じも・・・・

 

きょう、健康保険組合の資格喪失届、夫が書いていましたが・・・・辛いですね。

私は葬儀の領収証のコピーをとってきました・・・・

娘が人災の相談用の資料のコピーをよく手伝ってくれたっけ。

 

妹も娘も短くてかわいそうだったけど・・・・

 

私も幸せとは言えませんよね・・・・・