2022.12.28 連休初日 | 食べたいけど痩せたい…でも食べちゃう日々のつれづれ日記

食べたいけど痩せたい…でも食べちゃう日々のつれづれ日記

万年ダイエッターです。
痩せたいです。
食べたいです。
食べてます。

こんにちは


はい、本日から無事に年末年始の連休に突入

本日は初日

まだここらへんの企業はお仕事なのもあって

どこか行くなら今のうち感バリバリで

朝起きてまめのお散歩行って制服やらなにやら全てお洗濯

その間に掃除機かけて一通りやることやって

オカン連れてレッツゴー


ってなわけで本日は

猿投温泉の日帰り温泉へ行って来ました
同じ市内とはいえ市内すみっこから反対側のすみっこへ
山道をどんどん行ってやっと到着
初めて行って来ましたよ
猿投温泉は天然ラドン温泉なの
お隣にホテルがあって赤い橋を渡って日帰り温泉金泉の湯へ
予めネットで前売り券を購入
1500円が1300円になるよ
フロントで下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換
タオルはバスタオルと普通のタオルは貸してくれます
浴衣も無料で貸してくれるよ

お風呂自体はそんなに広くないので混雑すると大変かな
洗い場があって真ん中に大きいお風呂
外に露天もあるんだけど露天風呂はかなり狭め
5〜6人でいっぱいになりそう
しかも浴室の中から階段を上がって露天になるので
高齢者とか足腰弱いと辛いかも
オカンも手すり持って必死に上がって露天風呂へ
外は景色が見えるとかそういうわけでもなく
今の時期はのぼせなくて良いかな〜って感じ
だからゆっくり入れるんだけど帰りも階段を下るので
お風呂に浸かりすぎて疲れると降りるのも大変
でもラドン温泉だしお肌もツルツルになるし
なんせ効能たくさんあるから効きそう(笑)

お食事処は下になるんだけど、それも階段
バリアフリーとかエレベーターとかあれば良いんだけどね
なかなか階段での移動が多いわ

そんなこんなの本日のお昼ご飯
十割蕎麦に自然薯とろろを付けました
このお蕎麦、めちゃめちゃ美味しかった!
薬味にお塩があるんだけど、まずはお塩で食べて
そばつゆは甘めで美味しかったです
自然薯とろろももちろん美味しくてお蕎麦大盛りでも良かったかも
オカンは天ぷら付きのお蕎麦にしたので海老天とイカ、れんこん、大葉は私が食べました(笑)
車の運転手でなければほろ酔いセットとか注文してただろうな〜
お食事処はタッチパネルで注文、鍵のバーコードで精算
高齢者にはタッチパネルも難しいかも〜
近くの人は店員さんに聞きながらタッチパネルで注文してたよ
さらにカギのバーコード読み込ませないといかんしね

ご飯食べてさらにぜんざいまで食べて←写真なし
もう1度お風呂に入ってから精算
帰りに持っていったペットボトルにラドン温泉のお水を詰めて
そうなの、こちらのラドン温泉お湯も飲めるんです
飲めるラドン温泉はなかなか珍しいらしいよ
ペットボトル持参すればお水は5Lまで無料です
フロント前に野菜も売ってて長ネギとしいたけ買ってきた(笑)

んで、無事に帰宅してまめのお散歩行って
さてとー
夜ご飯の支度をするかな

本日の体重
猿投温泉の体重計がアナログでねぇ
正確さに欠けるけど
49.0キロ
お昼ご飯食べてお風呂入って再度計測
49.5キロ
なんせ針がブレブレなので当てになりませんがね(笑)