フリルを作る | レオタードのつくりかた

レオタードのつくりかた

~レオタード製作の記録・子育て・日々のいろいろ~
*メルカリにて販売中/ぷりん[DEARレオタード工房]

 

 

フリルの作り方例

 今回は、長めのフリルの作り方をご紹介します。肩や首元などにフリルを付けたいなぁと思ったときなどに、ご参考になりましたら幸いです。

 

↑こういう感じのフリルを作ります(*^^*)

 

 フリルの型紙、ギャザーの寄せ方

なんと、このフリル。実は30㎝四方くらいの生地があれば出来るんです!

↑写真のように、幅を少しづつ変えながら、らせん状になるように型紙を作ります。

(こちらの大きさで、仕上がりは全長約80㎝くらいになります)

↑型紙に沿って、生地をカットしていきます。

(ロータリーカッターが便利です(^_^)v)

↑ギャザーを寄せるために、生地の端にミシンをかけます。ミシン目は、直線縫いの5mm幅で、下糸はゆるめにします。始まりの、上糸、下糸は少し出しておきます。(出しておかないと、ギャザーを寄せ辛くなります。)

↑端から5mmほどの位置を縫います


↑縫い終わりも、15㎝ほど糸を引き抜いてから、切ります。

↑下糸を少しづつ引き抜きながらギャザーを寄せていきます。このとき、上糸か下糸がわからなくなっても、どちらかを引いてみると、するっと抜きやすい方が下糸ですので、ご心配はいりません。

↑ある程度引いたら、反対側からも引いていきます。仕上がりの長さは、ギャザーの寄せ具合で微調整していきます。大体の長さに近づいたら、縫い始めか、縫い終わりのどちらかを、結んで固定すると良いです。

↑こちらは、40㎝くらいまで、ギャザーを寄せました。

↑付けたい場所に、待ち針で止めながら、調整をします。らせん状に切った生地は、ゆるやかな動きのあるイメージに仕上がります。ギャザーの寄せ方で色々な味が出せると思いますので、ぜひ楽しみながら作られてみてください(^_^)v

 

 

 サイズ違いのフリル

↑こちらは、約20㎝四方の生地でつくりました。

↑重ねてみると、雰囲気が変わります。染色して、グラデーションのようにしても良いですね(*^^*)

 

オマケ

【直線の生地でフリルを作った場合】

 

↑きつめにギャザーを寄せると、しっかりとした形状になります。使う場面によって、使い分けてみるのも良いです(^_^)v

 

今回は、パワーネットを使用しましたが、生地の種類を変えてみると、これまた味が変わりますので、イメージに合わせて、生地を選んだりするなど、色々と楽しんでみられてください。

 

こちらは、Cristaのパウダーツーウェイを使用しました。パワーネットより、柔らかく、しなやかさがある生地です。ギャザーを縫い付けたあとは、形が崩れないように、ギャザーのところどころを、レオタード本体に縫い付けてあります。

 

 

 

 

 

いやいやいやいや、今年も中体連&学童五輪までの衣装作りが、やっとやっと終了しましたぁぁぁぁぁぁ。皆さま、温かいご協力をいただき、大変ありがとうございました。毎年この時期は背中や腰の痛み、はたまた老眼やむくみ、あとは睡魔睡魔また睡魔と闘いながら、数ヶ月があっというまに過ぎていきます。もう少しゆっくり進んでくれないかお天道さまよと思いながら、結構ギリギリめに仕上がっていきました。お待たせしてしまった皆さま、ご協力を頂き大変ありがとうございました!

 

今年はなんと、県外の大学に進学したお嬢様から、無事にインカレが終わり選手を引退しましたと、ご本人様からお写真付きのご報告をいただきました。中学生から何着か衣装を製作させていただき、県外の大学へ進学したあとも、私を頼ってくれました(T_T) 長い選手生活のほんの少しでも、お手伝いが出来たのなら本当に良かったです。引退しましたの言葉に、ジーンとしたおばちゃんでした(ノД`)・゜・。これまでの努力は、必ず何かに繋がると思います。これからも陰ながら応援しています!(^^)!

 

 

いつもの散歩道。雨の合間の田植え風景。
今年は、我が家の次男も巣立っていきました。一人っ子気分の末っ子の次女(18歳)と、同じく一人っ子気分の三男坊(犬3歳)笑笑。
つかの間かもしれない時間を、ゆっくり過ごして行きたいです(*^^*)
 
全然話は変わりますが、50歳になったわが身、なんだか色々な症状が出始めました(T_T)
一番気になるのは、むくみ。日に日にむくんでいく・・・お、恐ろしい。で、色々調べていたら、カリウム不足では?ということで、さっそくカリウムを購入。私が愛用しているアマゾンさんでは、定期購入を何種類か同時購入(定期おトク便)に設定すると、割引していただけるので、以前、効果があったよと紹介してもらった、にんにくすっぽん黒酢と、カリウムと、緑茶パックを定期購入中。体質改善は、最低でも3ヶ月続けないと結果が出てこないよと教えられ、頑張ってみる!(^^)!

 

これ、同じ年代の友人が3ヶ月飲み続けて、目標体重より減ったよと紹介してくれた。

私も、すがる気持ちで挑戦中(*^^)v 良いよと聞いたら何でも試してみたいお年頃・・・。