花モチーフに濃淡をつける | レオタードのつくりかた

レオタードのつくりかた

~レオタード製作の記録・子育て・日々のいろいろ~
*メルカリにて販売中/ぷりん[DEARレオタード工房]

布えのぐで濃淡のある花を作る

布えのぐで花モチーフを作るバージョンは、これまでにもご紹介しましたが、今回はバラのモチーフを使用した衣装の注文があり、これまた染色方法を研究してみましたら、花だけでなく、色々な部分に応用できるのではないかと思いましたので、一部ですがご紹介します(*^^)v

横から見たところ

相変わらず、撮影技術に問題はありますが(-_-;) 中心部分が少し濃い目になっているのが、お分かりになりますでしょうか。単色と比較するとこんな風です↓

↑深みが増したような風合いになります( *´艸`)単色のものと、混ぜ合わせて使うとより味のあるデザインになること間違いなし。こちらを、どうやって作ったとかというと・・・。

こんな風に、外側の花びらは単色に、内側の花びらは薄めに染色したものを縫い付けました。

染色は花びら全体にではなく、外側になる部分は元の色味を少し残してあげたほうが、味が出るような気もしました。でも、感覚は人それぞれ。お好みの色合いで作ってみてはいかがでしょうか(*^^)v

そして、この方法は、バラの花だけにではなく、色々な場面で応用できると思います。例えば、違う形の花モチーフにはもちろん、襟部分や、肩のフリフリなどにも。既成のレース生地を染色して使用しても良いと思い(*^^*)ます。貴方のアイディアで素敵な1着を(*^^*)

 

おまけ

布えのぐは、乾燥するのが早い!すぐ、筆がカチカチになってしまうので、置いておくときは、水の入った紙コップに入れておくと良いでしょう。使用するときは、水をしっかりふき取ってから使用してくださいね(^_^)/

 

今回、試合前の衣装デザインですので、全工程をお見せすることはできませんが、生地で作る花の作り方はYouTubeなどでもご紹介されていますので、見つけてみられてください!(^^)!

 

今回使用した、「布えのぐ」はこちらです。

 

 

 

 

 

 

皆様、新学期が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。子育て世代のご家庭は、この時期は鬼のようにすることがたくさんありますよね(-_-;)書類書類、ゼッケン付け、遠足、家庭訪問、PTA総会、面談・・・・飛んでいく教育費(;_:)頑張ろう。いつか解放される時がきます。我が家の末っ子は、今年最後の高校総体を迎えます。昨日は、朝練からの試合、学校へ戻るまでの14時間を付き合いましたが、アラフィフには堪えますですよ・・・今日は身体が重い重い。しかし、子どもたちって凄い体力ですよねぇ。一日練習にも耐えるんですからねぇ。送迎されるご家族様も本当にお疲れ様です。私も疲労は隠せませんが、こんな時間ももう少しで終わるんだなぁと思うと寂しくもありますが、こんな日々に感謝です。健康で、スポーツに打ち込める環境があって、食べて飲んで笑って泣いて。当たり前が当たり前にできない人もいるのですから・・・。

 

春の試合分の衣装製作がようやく終わりました。いやぁ、ここ数週間はプチ徹夜コースが続きました。やっと寝られる~。いやいや、次は夏の試合分がぁ。嬉しい悲鳴なのですが、少々追い込まれ気味の受注をしてしまっているので油断はできないのです。今年の新体操界は、新ルール対応から始まりましたね~(T_T)ま、ま、まじで~。補正が入り始めて、新衣装製作もまだ手探り状態でもあるのですが、まぁ落ち着いて対応していくしかないでしょう(^^)bみなさん、ファイトです。